コロナってある一部の企業にとっては追い風になっているようですが、多くの企業にとってはピンチですよね。
人が動くことによって仕事が増える旅行、飲食、観光、イベント関連企業は特に厳しいと思います。
皆さんも感じていると思いますが、今回のコロナは今までで最大の環境変化であり、大ピンチですね。
でも、それは絶好のチャンスでもあるのです。
それはなぜかというと、、、。
環境の変化こそ小さな会社が逆転して、ビジネスを有利に進めることができるチャンスだからです。
ただ、ピンチをチャンスに変えるためには次の2つの点をしっかりと押さえておく必要があります。
1つ目は、変化を楽しめるか?ということです。
平常時はどうしても大きな会社が有利です。なかなか勝てません。
資本力、技術設備、人材力などの経営資源に圧倒的な差があるからです。
しかし、今回のような環境変化が大きいときは、スピード、変化対応力小回り力など中小企業が得意とする力の方が重要になり、勝ち目が出てきます。
大きな会社は意思決定に時間がかかりますが、中小企業は社長が決断すれば、今日からでも変えることが出きるところが強みなんです。
なので、中小企業経営者の皆さんは思いきった変化を楽しみましょう❗️
2つ目は、お客さまの変化をしっかりと見て分析することです。
あなたの会社がピンチということはあなたのお客さまもピンチかもしれません。いや、きっとピンチでしょう。
ピンチの時は誰かに助けてほしいと思うものです。
自社のピンチに目を向けるのではなく、お客さまのピンチに目を向けましょう。
企業の役割はお客様のお困りごと、つまりこのピンチをどう切り抜けるかを提案することがあなたの会社の企業価値になるのです。
もしかしたら今までやってきたことと違うことを考えて提案しなければならないかもしれません。そのことがチャンスになり、自社のピンチも乗り越えることになるのだと思います。
自社が大きく変化する覚悟を持ち、困っているお客様を助けようという気持ちさえあれば今のピンチはあなたにとって最大のチャンスになり得ます。
それを後押ししてくれるのが事業再構築補助金です。今までにやったことがない大胆な事業変換にチャレンジする会社に設備投資や改装費、宣伝販促費に使う費用の2/3を補助してくれます。100万円から上限6,000万円も出るこの補助金、活用しない手はないですよね。
この補助金を活用しながら、お客様のピンチと自社のピンチを同時に解決しながら、日本のピンチを乗り越えていきましょう。
事業再構築補助金の情報はこちら
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/index.html