経営理念を成文化して、社員と一緒に会社を成長させよう

経営理念を成文化して、社員と一緒に会社を成長させよう

会社経営をしていると日々意思決定の連続で、いろんな悩み、迷いが出てきます。

●売上が落ちてきた何とかしなければ、
売上が落ちてきたので、新しい商品を作ろうか?
経費をとことん削って乗り切れるようにしようか?

●新しいビジネスを始めようか?
そのために新たに人を採用しようか?
いや今は経費を抑えないといけない時なので見送ろうか?

などのように進むべき道の分岐点が毎日のようにやってきます。
このような意思決定の時に経営理念があると迷いが少なくなります。

この判断は経営理念に照らし合わせるとどう結論を出すべきか、それが見えてくるということです。

経営理念がないとその時の財務状況や社長の気分で意思決定がされてしまい、社員もその決定になかなか同意が得られず、社内の進むべき方向性がばらばらになってしまいます。

これでは会社は健全な成長を遂げられません。

それゆえ、社長は一度じっくりと時間をとって次のことについて、自問自答してみてほしいのです。

・そもそもなぜ起業したのか?
・何のために経営をしているのか?
・お客様にどんな価値を与えようとしているのか?
・他社ではできない自社ならではの強みは何か?
・社長自身が持っている価値観は何か?
・社員やお得意先・仕入先に対してどのように考えているか?
・地域社会や地球環境にどのように貢献しようとしているか?

これらを自問自答する中で経営理念が見えてきます。
そんな時間を1日作ってみませんか?

といってもその時間をとること自体が大変ですよね?
理念を持たずに経営をしていると目の前の仕事をこなすことに精一杯で何のために経営をしているのかを忘れてしまいます。

何のために経営をしているかを改めて見つめなおしませんか?
とお声掛けしても多くの方は仕事が忙しいので、1日時間をとることができないと言われます。

実はこれは本末転倒ですよね?
早く気付いてほしいと思っています。
何のために経営しているかがわからずに
仕事を進めるなんて信じられません。
どこに行くかわからないのに一生懸命に舟をこいでいるようなものです。
気づけば同じところをぐるぐる回っていたり、思っていたのとは全然違う方向に行ったりしてしまいます。
こうなっては何のために経営をしているのかわからなくなると思いませんか?

先日2021年5月29日(土)に福岡同友会開催の経営指針作成セミナー
「あすなろ塾」が開催され、その塾の中で約30人の経営者が自社の経営理念を新たに作成したり、以前作っていた経営理念の見直しを行ったりしました。

もし、今あなたが目の前の仕事が忙しく、自分の時間も取れず何のために経営しているのかが見えなくなっているとしたら、一度立ち止まって、1日自分を見つめなおす時間を取ってください。

といってもこの作業はなかなか一人ではできないものです。
そんな方はぜひ「あすなろ塾」を受講してみませんか?

次回は2021年7月17日(土)9:00~17:00で開催されます。
コロナの状況でZoomになるかと思いますが、十分学びを深めることができますよ。

気になる方はメッセージ頂ければ受講の申し込み方法をお知らせします。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*