販促コンサルティング&サポート

経営者の学びができる中小企業家同友会ってご存じですか?

中小企業家同友会ってご存じですか

中小企業家同友会ってご存じですか?
経営者って孤独だとよく言われますが、自分で経営をやっていて、そう感じることは多々あります。
役割上、最終の意思決定をしなければいけないので、それは仕方のないことです。
とはいうものの経営判断に迷いが生じることもあります。
経営はどうしても我流になるので、意思決定には経営者の癖が出てしまいます。
それでうまくいっていればいいのですが、そうでないことの方が多いようです。
その学びができるのが中小企業家同友会です。
どんな学びをしているのかというと・・・・。

続きを読む

「社長取調室」開催準備中、乞うご期待!

「社長取調室」開催準備中

会社の2Fのワンルームに社長取調室を設置準備中です。
中小企業の社長の取り調べを行う部屋なのですが、社長取調室とはいったい何でしょうか?
別に悪いことしてないのに取り調べって?いったい何?
そんな疑問をお持ちの方のためにご説明いたします。

中小企業の社長は、会社の経営をしていればいろんな悩みがあります。
当然のことです。責任も大きいです。大変です。
でも弱音を吐くわけにもいきません。
社員や家族や友人にも言えない悩みもたくさんあります。
そんな悩みや不安がいっぱい抱えたまま経営をしていませんか?
そして、自分自身もどんな悩みや不安があるかさえよくわからなくなり、なんとなく不安で心配を感じながら日々過ごしている社長が多いことに気付きました。

この状態で経営を続けるのはご自身のためにもよくありませんし、一緒に仕事をしている社員のためにもよくありません。
お仕事を提供しているお客様にとってもよくありません。

ではどうすればいいのでしょうか?

続きを読む

令和3年度助成金コンサルティング申込受付開始します!

令和3年度助成金コンサルティング申込受付開始します!

本日5/12(水)より令和3年度助成金のコンサルティング受付開始です。

助成金とは、社員さんの雇用や労働条件改善のために会社が制度導入したり、ある一定の研修や健康診断を受けられるようにしたり、給与のアップをしたりと社員さんとともに企業を成長させようと考える企業のために準備された制度です。

なのにその利用方法がわからないために一部の企業でしか利用されていないのは大変もったいない話です。
きっとあなたの会社でも受給できると思いますので、この文章の最後のURLからいくら受給できるかの簡易診断をしてみませんか?

続きを読む

今だからこそあなただけの新商品を作ろう!

今だからこそあなただけの新商品を作ろう!

新商品開発っていうとメーカー・製造業のことでしょう?
って思う方が多いのにびっくりしました。
私も今の仕事をする前は、大手化粧品メーカーで商品開発の仕事をしていましたので来る日も来る日も新しい商品のことばかり考えていました。
では、それ以外の業種例えばサービス業などの新商品開発は関係ないのでしょうか?

続きを読む

他より少額だが採択されやすいかも、小規模補助金。

他より少額だが採択されやすいかも、小規模補助金

今日は事業再構築補助金の第1回目の申請締め切り日です。
初めての補助金でどんなところが採択のポイントになるのか? がよくわからないまま準備された方も多いかと思います。
予算総額が1兆1485億円と大きく、1件当たりの補助額も100万~6,000万円と大きいので大変注目されていますが、採択のハードルが高いのではないかと言われています。
チャレンジした方は、申請書類の書き方に悩んだ方も多かったのではないでしょうか?
もしかしたら1次を断念されている方もいらっしゃることでしょう。

もちろん本当に事業を大幅に見直し、大胆な事業変革を行う方は是非、事業再構築補助金にチャレンジすべきだと思います。
1次に間に合わなかった方は2次にチャレンジしましょう。

続きを読む

あなたの住まいは便利さ優先ですか?

あなたの住まいは便利さ優先ですか?

どこに住むかは人生にとっても大きな選択になります。
もちろんこれが正解というものではなく、その人その人の価値観によって決まるものではないかと思います。
今日は独断と偏見に満ちた私の価値観で書きます。合わないと感じられる方はごめんなさい。
では、私が考える住まいとは?

続きを読む

クラウド会計を導入しよう!

210423クラウド会計を導入しよう!

あなたの会社は、経理・会計はどのようにしていますか?
そう質問すると

①経理は分からないので税理士にすべてお任せしている。
②現金出納や売掛・買掛の管理は自社でやって後は税理士さんにお願いしている。
③自社で会計ソフトを導入し記帳し、申告は税理士さんに依頼している。
④会計ソフトを導入していて記帳から確定申告まで自分でやる。

こんな感じで回答が分かれるかと思います。
あなたはどのタイプですか?
もし、①②のタイプならすぐに会計ソフトの導入を検討しましょう。
しかもクラウド会計の導入をお勧めします。
その理由は・・・・。

続きを読む

ピンチは中小企業にとって絶好のチャンスって知っていますか?

210416ピンチは中小企業にとって絶好のチャンスって知っていますか?

コロナってある一部の企業にとっては追い風になっているようですが、多くの企業にとってはピンチですよね。

人が動くことによって仕事が増える旅行、飲食、観光、イベント関連企業は特に厳しいと思います。
皆さんも感じていると思いますが、今回のコロナは今までで最大の環境変化であり、大ピンチですね。
でも、それは絶好のチャンスでもあるのです。
それはなぜかというと、、、。

続きを読む

DXの取り組みはホームページの見直しからはじめよう

DXの取り組みはホームページの見直しからはじめよう

DX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組み、企業のIT化推進、それによるビジネスモデルの変革については、コロナ以前から語られていましたが、コロナが後押しとなって一気に進み始めている感じがしています。

コロナで業績が落ちてしまった企業は否応なく、ビジネスモデルの変革を迫られ既に取り組み、早いところはすでに稼働し始めています。
一方、従来型の下請け企業やアナログでのビジネス展開を行いながらもそれほど影響を受けていない企業は、特にビジネスモデルの変革を急ぐ必要もなく取り組みが進んでないように思います。でも、このコロナの影響が少なかった企業はこのままでいいのでしょうか?

続きを読む

お客様の声を聴いていますか?

お客様の声を聴いていますか

12年間中小企業経営者向けの新商品開発・マーケティングの勉強会を実施してきました。
この勉強会は、途中から福岡市の後援もいただいた由緒正しい(?)勉強会です。

福岡大学の学生もコロナ前は多い時では20名も参加してくれました。
福岡の中小企業経営者と学生で地域を活性化するビジネスづくりに取り組もうと行っています。

200を超える新商品や経営改善のプレゼンテーションを聞いてきましたが、その中で多くの中小企業経営者が陥っている重大な欠点が見つかりました。
だから中小企業の商品は売れなくて、苦戦するんだ~と感じました。

それは何だと思いますか?

続きを読む