非常事態の中で求められる経営者の決断力とは?

経営者の決断力

経営者に必要なスキルはたくさんあります。
今日は決断力について、少しだけ・・・。

経営者に必要な決断力って何でしょうか?

正しい決断をする事でしょうか?

確かに正しい決断ができることは大切です。
しかし、世の中に正しい決断をし続けられる人っているでしょうか?
紙が下りてくるようなよほどの天才(?)でないと無理でしょう。
我々凡人が、正しい決断が出できる確率を上げるには、
決断する経験を積み重ねてその経験値で判断することで
正しい決断ができるようになるのではないでしょうか?

であれば、決断力をつけるには数多くの決断をする事ということになります。
では、限られた時間の中で多くの決断をするコツは何でしょうか?

それは、本日の答えになるのですが、

「早く決断することです。」

早く決断すれば途中で修正することもできます。
つまり2回目の決断をする時間的余裕があります。
そこでやってみて、その状況から判断して
2回目の決断をすることでいい方向に進む可能性が少し高くなります。

1回目の決断が遅れると修正する時間が無く、
方針を修正できないままいい結果が出ないことになります。

早く決断することで、その決断の結果を少しでも良くすることができ
1つの案件で2回の決断が出来ました。
これを繰り返すことでより多くの決断を経験することができます。
そして、軌道修正の決断のやり方も身に付けることができます。

やる前にいくら悩んでもどの選択が最善かは誰にもわかりません。
まず決断してみて、修正するそんな決断の習慣を身につけてみてはいかがでしょうか?

経営者に求められる決断力とは?

早く決断し、すぐに実行する!

これに尽きると思います。

新しいビジネス構築をやろうと考えていても
何をしていいのかわからず、決断ができすにいる方に

事業再構築補助金を使った自社の事業の見直しをするセミナーを開催しています。
受講料は無料ですので是非参加してみませんか?
下記のfacebookイベントページからお申し込みください。

第2回 事業再構築補助金スタートダッシュセミナー(4回コース)
https://www.facebook.com/events/1083062365528513/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*