付加価値の高い商品作りをめざそう!

付加価値の高い商品作りをめざそう!

価格競争で単価が上がらない。
売上が上がっても利益が出ない。

そんな悩み持っていませんか?

なぜそうなっているんでしょうか?

競合が増えたから?
異業種からの参入があるから?
お客様が安いものを求めているから?

答えはYesでもありますが、実はNoです。
では、なぜそうなってしまうのでしょうか?

それは・・・・。

あなたが「商品」を売ろうとして、「価値」を売ろうとしていないからです。

お客様が求めているものは何でしょうか?
「商品」でしょうか?

お客様は商品には1mmも興味がありません。
では、何に興味があるのでしょうか?
あなたが扱っている商品が自分にとってどんな「価値」があるかです。

あなた自身もそうではないですか?
「商品」が欲しいのではなく、その商品がもたらす「価値」を買っていませんか?

人は「価値」を買います。「価値」が欲しいのです。
それに気づかない商売をしていては、価格競争に巻き込まれてしまいます。

あなたの会社がお客さまに提供できる「価値」とは何でしょうか?

例えば、あなたの会社が何か商品を仕入販売している会社だとしましょう。
その場合、独自の価値をつけることは無理でしょうか?
どこで買っても同じでしょうか?

違いますよね?

商品=製品+サービスなどの付加価値

であると考えます。

付加価値とは、
・このお店で買ってよかった。
・店員さんの対応がよかった。
・申し込みがしやすかった。
・アフターサービスがよかった。
・分割で支払いができて助かった。
・素敵なおまけをもらえた。
・私の事を親身になって相談に乗ってくれた。

などなど

お金をかけずに「付加価値」をつけることはいくらでもできるのです。

もし今あなたが価格競争に巻き込まれているとしたら、
この「付加価値」を提供することを忘れているのではないでしょうか?

「付加価値」はそんなたいそうなものではないんです。
ちょっとしたお客様への気遣い、利便性を考えることなん
です。

あなたは、どれだけお客様に喜びという「付加価値」を提供できていますか?
会社のスタッフの皆さんと一度考えてみてはいかがでしょうか?

今、これまでのやり方で限界を感じている会社に
事業を再構築して新しい「付加価値」を作りためのセミナーを開催しています。
自社に「付加価値」が足りてないな~とお感じの方は参加してみませんか?

 

第3回 事業再構築補助金スタートダッシュセミナー(4回コース)
https://www.facebook.com/events/162499665691383/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*