今すぐキャッシュレス決済の準備をしよう❗️

今すぐキャッシュレス決済の準備をしよう

Zoomを使っての非対面型営業をお考えの方も多いと思います。
非対面型商談はZoomでできるのですが、決済も非対面でできるようにしておきませんか?
日本人は払う方ももらう方も現金払いが大好きですから、世界的に見てもキャッシュレスが遅れています。
併せてコストに関しても小規模事業者にとっては、導入初期費用や月額で維持費がかかるのであれはなかなか導入しにくいですよね。
でも、それをクリアしているサービスがあるのはご存じですか?


具体的なサービスの名前を紹介する前に、小規模事業者がキャッシュレス導入の障壁となるものはなんでしょうか?

①導入コスト、維持コスト
これまではかなりの額の費用がかかりましたが、今では初期・月額費用とも随分安くなってきました。最近では初期費用0、月額費用0のサービスが続々出てきています。かかる費用は決済した時にかかる決済手数料のみです。これなら売上が上がったときだけかかるので安心して導入できますね。

②入金サイクル
今日の売上っていつ入金になるんだっけ?って疑問ですよね。
早いところで翌日銀行口座へ入金、遅いとことで月末締め翌月末入金という感じです。
小さな会社にとっては現金化のスピードは大切ですよね?どれくらいの入金サイクルなら大丈夫ですか?中には早く入金を希望すると手数料がかかるところもあります。

③決済の種類
キャッシュレス決済の主役はまだクレジットカードですよね?そのうちICカードやQR決済が主役になると思います。どんな決済の種類が必要ですか?私は現段階でクレジットカードを対応し、その後他の方法を検討すればいいと思います。特に非対面での取引の場合はほとんどクレジットカード決済です。まずはクレジットカード決済の手段を手に入れましょう。

④使いやすさ
どう表現していいか悩むのですが、クレジットカードの利用シーンを思い出してみてください。一つはお店のレジでカードを出して決済してもらう。もう一つはオンラインショッピングの際にパソコンで打ち込んで決済する。という感じですよね。
ビジネス(特にBtoB)で使う際に大事な方法があるんです。それがメール決済(クレジット請求書送付決済)です。どんなシーンかというとZoomなどで打ち合わせを行い、商談がまとまり見積もりを提示し、承認されてその金額の「クレジット請求書」を作成し、それをメールで送り、お客様に決済いただく方法です。当社では名刺や封筒の印刷をはじめ、通販で行う印刷やパソコントラブル解消はほとんどこの方法で決済させていただいています。
便利ですよ。

では、具体的なサービスのご紹介です。
あくまでも個人的な意見です。

飲食店さんなどの実店舗(来店のお客様対応メイン)であれば楽天PAY(実店舗型)がお勧めです。
初期費用0円、月額費用0円、決済手数料 3.24%(JCBは3.74%)
入金サイクルは翌日(楽天銀行口座が必要、それ以外の銀行は手数料と入金の手続きが必要)
これは使ってないので詳しいところはわかりませんが、色々比較してみた私の感想です。

オンライン(非接触ビジネス)の場合はSquare(スクエア)がお勧め。
当社はこれを使っています。

初期費用0円、月額費用0円、決済手数料 3.25%(JCBは3.95%)
入金サイクルは翌日(三井住友銀行・みずほ銀行、それ以外でも1週間に1回入金)

非接触営業を行って、非接触決済をお考えの方はぜひSquare(スクエア)を導入しましょう。下記のURLから申し込めば10万円分の決済手数料が無料になります。今すぐ申し込みしませんか?

https://squareup.com/i/9C3F36A12D

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*