あなたの住まいは便利さ優先ですか?

あなたの住まいは便利さ優先ですか?

どこに住むかは人生にとっても大きな選択になります。
もちろんこれが正解というものではなく、その人その人の価値観によって決まるものではないかと思います。
今日は独断と偏見に満ちた私の価値観で書きます。合わないと感じられる方はごめんなさい。
では、私が考える住まいとは?

それは、
タイトルにもありますが、何よりも便利さ優先です。
・会社に近い
・駅に近い
しかもできれば2線利用可
・スーパーやコンビニが近い
・銀行や郵便局が近い
・ヤマト運輸が近い
などなど
とにかく便利なのが好き❗️
理由は
・通勤時間がもったいない。
・飲み会は終電までに帰る。
なるべくタクシーに乗らない。
運転代行を呼ばない。
・買い物はいつでもできる。
・金融機関が近いといつでも引き出せる。こまめに引き出し。
・荷物待つのが面倒なときは営業所止めにして取りに行く。

という感じです。

優先順位が低めなのが
・広さ
・新しさ
・自然などの環境
かな?

これらは日頃味わうのではなくスペシャルなときにいいホテルなどに泊まって味わうのがいいかなと思ってます。

でも、環境の中で陽当たりのよさは外せないですけどね。

便利さがなぜ好きかというと、自分がアクティブになれるからです❗
私は不便なところに住むと出不精になります。
出掛けるのが面倒くさい。
と思ってしまうタイプなんです。
人生の楽しみがその分減ってしまうのではないかとかんじるのです。

今は、
会社まで徒歩10分
駅までJR1分と私鉄8分
スーパー、コンビニ1分
銀行4分、郵便局10分
(でも、ATMはいずれも1分)
ヤマトは12分かな?

大変便利で私は日々楽しんでます。

今回はあなたにも便利さが何よりもいいよと言うことを伝えたいのではありません。

住まいの選択だけではなく、何事も何を基準に人生の選択をされていますか?
と言うことをお伝えしたかったのです。
ここの判断基準を間違うとこんなつもりではなかった。
となってしまいます。

つまり、自分の人生の価値観が何であるかを自分に問いただし、明確にしておくことは今後の大事な意志決定が楽になり、判断を誤ることが少なくなります。

ぜひ、あなたも自分が欲しい環境、パートナー、お友達、仕事、趣味など自分の価値観に会うものを選択してみませんか?

きっと人生の質、クォリティーオブライフがぐーんと高くなると思いますよ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*