経営者の学びができる中小企業家同友会ってご存じですか?

中小企業家同友会ってご存じですか

中小企業家同友会ってご存じですか?
経営者って孤独だとよく言われますが、自分で経営をやっていて、そう感じることは多々あります。
役割上、最終の意思決定をしなければいけないので、それは仕方のないことです。
とはいうものの経営判断に迷いが生じることもあります。
経営はどうしても我流になるので、意思決定には経営者の癖が出てしまいます。
それでうまくいっていればいいのですが、そうでないことの方が多いようです。
その学びができるのが中小企業家同友会です。
どんな学びをしているのかというと・・・・。

一言でいうと他の経営者の経営体験から学ぶのです。
自分以外の経営者が、ピンチの場面やここ一発勝負の場面で、どのように意思決定をその結果どうなったか?
そんな生の声が聞けるのが中小企業家同友会です。

私も今年でこの会に入って20年になりました。
(実は一度退会したのでその前も通算すると24年くらいになるかと思います。)
福岡県中小企業家同友会には2,200名の経営者が会員として参加しています。
いろんな経営者の話を数多く聞き、学びました。
身近にこんな素晴らしい経営者たちがたくさんいることに感動です。

そしてこの会は、単に経営者から学ぶだけではなく、社員を目標と殿に実現するパートナーとしてとらえ、「社員とともに企業を伸ばそう」という考えのもと経営を進めています。

労使問題という言葉があるように、経営者と社員はともすれば対立しがちです。
共通の理念・目標を持ち、やりがいのある仕事を通じて、社会貢献をするという考えのもと経営をしている方がたくさんいらっしゃいます。

私もこの会で学んでいて本当に良かったと思っています。
おかげさまで会社も21年目に入っています。
これまでの2年間は約1700人の会員がいる福岡地区の地区会長をさせていただき、いろんな学びのリーダーをさせていただきました。
先日、総会があり理事地区会長を退任いたしました。
福岡地区の幹事の皆さんから、きれいなお花を頂き感謝しています。

これからしばらくは1会員として、継続してしっかりと経営を学び、自社にしっかりと落とし込みをしていきたいと思っています。
これから大きく成長し、中小企業の経営をサポートしていくであろう、ニッコー・ネットにぜひご期待ください。

この記事をご覧になって、中小企業家同友会にご興味を持たれましたら、ぜひ一度会合に参加してみませんか?
ご連絡いただければ日程をお知らせします。
このコロナの中、たった一人で戦っていくのは大変だと思います。
今だからこそ、ほかの経営者から学び、そして場合によっては連携して、お客様により大きな価値をご提供できるようにして、企業経営を進めていく必要性を感じています。

ぜひ同業の広告関係・デザイン・Web・映像などの制作関係の方、一緒に連携してビジネスの幅を広げていきましょう。

参考までに福岡県中小企業家同友会のホームページは下記のURLからどうぞ。

◆福岡県中小企業家同友会
http://www.fukuoka.doyu.jp/

◆中小企業家同友会全国協議会
https://www.doyu.jp/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*